雨漏りの学校は、もっとたくさんありました。

神野小学校も雨漏りです。今年の梅雨は、各地で被害が出ている様子です。城南学校運営支援室の8校も老朽化した校舎を抱えています。そんなに古くなくても多数のクラックが入っている鉄筋コンクリートの壁が存在します。佐賀平野の軟弱地盤です。ここに建つRC構造物は、相当に難しい条件を抱えています。昔、設計事務所の設計師さんに聞いたことがありますが、国道34号線(北部バイパス)以南のRC構造物は、そもそも無理があるようです。
 写真は、神野小の保健室です。床だけ修理しても意味がありません。まず、水の浸入を止めることです。原因は、調査中です。なるべく早く、修理に取り掛かりたいと思います。

DSCF0274-1.jpg
スポンサーサイト



今年も雨漏りが出現しました。(中心校=城南中学校)

 今年の梅雨は長いですね。去年まで勤務の学校も壁のクラックによる雨漏りで困りましたが、今年4月より勤務している佐賀市城南中学校(城南学校運営支援室の中心校)でも雨漏りです。佐賀市では、15節(工事請負費)も学校配当なので、この予算を使って補修工事を行なっています。
写真は、施工に入った状況です。赤いチョークがクラックの位置です。雨漏りのために楽器のリードにカビが生えたと音楽担当の教諭が言っています。至急、補修工事をしなければ!と思っていますが、雨水がクラックに浸入し、『ボンドシリンダー工法』が施工できません。雨が上がらないと困ったものです。

音楽室楽器庫雨漏り修理①-1

 下の写真は、外壁です。貫通クラックが入っているのが想像できると思います。
音楽室楽器庫雨漏り修理④-1

学校運営支援室の常備資料をそろえることにしました。

支援室常備資料の検討及び整理を行なっています。  
①書類チェック等 ※ 全部揃わないと思いますが、できたものは、持参をお願いします。 担当 書類 そろったもの 備 考
【全員】 諸手当一覧表 ○ 扶養22歳到達あたり
の作成〔様式の変更予定〕
   ※全体総括 学校運営支援室長(古川)  副室長(土師)
◎豊住 ○堤 扶養手当 認定要領
〃 記入例
◎末吉 ○森 住居手当 認定要領
〃 記入例
◎吉浦 ○土師 通勤手当 認定要領
〃 記入例
(生方) ハンドリングマニュアル
給料表(小中、行政、医療)
教員特別手当額一覧
厚生年金保険料
全国健康保険協会保険料
特殊業務手当
期末勤勉手当

(森) 退職手当
失業者の退職手当
昇給昇格について(復職時調整、内申書の記入例など)
給料の調整額に関する事項
管理職手当(支給率など)
郵便番号一覧(佐賀県・久留米市・柳川市・大川市)

(久原) 子ども手当
時間外手当(時間単価の計算式)
給与関係コード表
電子計算組織による給与事務の手引き(不必要?)
共済組合の育児休業手当金支給関係
共済扶養の認定要件
所得税法上の扶養要件
その他必要なもの


② ファイリングについて

表紙、インデックス、見出し、番号などの検討