義務制の事務長は「プレイングマネージャー」である。

 小中学校事務室の人員は、共同実施加配で増えたといっても1~2人です。市費負担事務職員がいるところでも最大3人までです。圧倒的に人が足りないのが実情です。事務長は、管理職でありながら学校現場の第一線で働くことになります。マネージャー業務に特化するなどできるはずもありません。端的にいえば、マネージャー半分、プレイヤー半分といったところでしょうか。
 プレーヤーとマネージャーの違いは、「仕事をする」側から「仕事を管理し、やってもらう」側へ移るということです。ここに大きなリアリティショックの溝があります。永年、「仕事をする」側の意識しかなかった事務職員が、この溝を越えるのはたいへんです。制度がなかったためにマネージャー事務職員を見たことがなかったせいでもあります。学校事務職員として政策形成能力も身近にその能力を持つ先輩を見たことがなければ、意識しないままに育ってしまいます。
 近年は、民間企業でもリストラ等によって現場の人員が足りない状況になってきています。課長になっても管理職でありながら、同時に現場の第一線で働いています。民間でも優秀なプレイングマネージャーが求められているのです。
 組織が一定以上の大きさを持てば、プレイングマネージャー意識は、それほど必要ないかもしれません。しかし少数精鋭で仕事を行う義務制の学校においては、「事務長はプレイングマネージャー」を意識しなければ組織は回りません。
事務長プレイングマネージャー
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自分の行っている業務を考えてみよう!

 組織マネジメントを支えるのは、セルフ・マネジメントをできる人です。学校事務職員のセルフ・マネジメントは、自分の行っている業務を把握することから始まります。県費関係の業務のみを行って「よく業務をこなしている」ということはできません。
 小中学校の事務には、学校運営に関するものから総務・財務・給与・学務など多数の業務が存在します。自分がどの業務をどのくらいこなし、どのくらい時間をかけているかを把握する必要があります。学校事務職員としてバランスが取れているか、考えてみてください。マネジメントは、まず自分を客観的に把握することが重要です。
 読者の皆さんも是非、自分の業務を記入してみてください。
自分の行っている業務