平成26年度第3学期の始業式を行ないました。

 今日は、1月8日佐賀市立城南中学校第3学期の始業式を行ないました。体育館が非構造部材耐震改修工事のために使用できません。全校生徒の入れるところが他にないので、運動場で始業式を行ないました。今日は、全くの無風で、日も射していたのでむしろ体育館より暖かい状況でした。(体育館は日が射しません。)
 実は、この始業式をどうするのか、校長・教頭ともども頭を悩ましておりました。天候が悪かったり、非常に寒かったりすれば直ちに放送始業式に切り替えようとの判断をしておりました。実際、2学期の終業式は、放送で行ないました。天候に恵まれ、凛とした空気の中で厳粛な始業式になりました。私は、統括事務長として「開会の辞」「閉会の辞」を行ないますが、すがすがしい始業式でした。
 校長の話しのあと校歌斉唱を行い、「いじめ追放宣言」を新生徒会副会長の指揮で、全校生徒により唱和しました。校歌にしても「いじめ追放宣言」にしても生徒たちは大きな声で行なってくれました。今年も良い年になりそうな始業式でした。
第3学期始業式