H27年度・佐賀県公立小中学校事務長会研修会並びに総会を開催しました。

 5月22日(金)佐賀県公立小中学校事務長会研修会並びに総会を開催しました。県教委講演を熊崎知行副教育長にお願いしました。 1)佐賀県教育の基本方針について 2)学校事務の組織体制について 3)人材育成について の3本の柱で話していただきました。お忙しい中に快くお引き受けいただいたことに心より感謝を申し上げます。
 我々事務職員の本年度の中心課題は「チーム学校」です。校長を中心とした学校マネジメントにどのように事務長として関わって行くのか。若しくは、事務長として校長をどのように支えて行くのか。ここが最大の課題だと捉えています。
 私は、よく若手から学校経営に参画するにはどのようにすればいいかと聞かれますが、「学校教育目標推進に事務職員として、貢献することである」これが、即ち「学校経営への参画につながる」と答えています。佐賀県全体を盛り上げるには事務長だけではなく、事務長がリーダーシップを発揮し、学校事務全体の資質向上を図ることが使命だと考えています。  
H27県事務長会研修会・総会