学校事務のリーダーはポリシーを持て!

 各組織の代表者になる人は、どんなポリシーをもって就任しているのでしょうか?組織のリーダーになる場合「就任してから何をするかが重要なのに、学校事務で言えば<県事務研会長>になること自体が目標である」ような人を見かけることがあります。県事務研会長というリーダーになっても何をどうしたいのか、ポリシーがはっきりしない人がなると活動自体が停滞してしまいます。
 組織は、目標に達するための道具にしかすぎません。組織を維持することが目的になってしまったり、組織のトップに立つのが目的であったりしたら、組織運営の本来の趣旨から大きくはずれてしまうのです。少なくとも、リーダーたるものは、しっかりしたポリシーを持って組織運営を行ないましょう。
県事務研の目的は?