全国学校事務共同実施連絡会セミナーを開催します。

 本年度も「全国学校事務共同実施連絡会(略称;事務共連)セミナー」を開催します。今年は、全事研大会が京都で開催されるために同じ京都で前日に開催します。場所は、立命館大学衣笠キャンパス・末川記念会館で行います。
 講師は、気鋭の教育学者 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 川上泰彦 准教授です。私たち学校事務職員の念願であった学校教育法37条が改正されました。また、地教行法や義務標準定数法に学校事務の共同実施が明記されました。従来は、通知で施行されていた共同実施が法制化され、新しい時代の到来が期待されます。
 川上先生に講演いただいたあとに、時代の流れを確認しながら、参加者の学びあいで進めていきます。貴重な学習の場になることでしょう。今回のセミナーは、全国で共同実施を積極的に推進している方、若しくは、推進しようとしている方であれば、会員外の方も歓迎します。参加希望の方は、事務局長 前田さんまで連絡してください。(gumoe427@yahoo.co.jp)定員は、40名を予定しています。先着順(会員優先)で定員になり次第締め切ります。参加費については、当日会場でお支払いをお願いします。
290801事務共連セミナー