佐賀市一斉フリー参観デー

 土曜授業で「佐賀市一斉フリー参観デー」を行いました。朝の「児童読み聞かせ」に始まり、学年によっては栄養教諭と一緒になって「朝食づくり」を行ったり、各学年独自の「親子でともにできる学習」の取り組みを行いました。3時間目は、全校児童で『3択歴史クイズ大会』を行いました。
 世界遺産の三重津海軍所跡を校区内に抱え、博愛社(後の日本赤十字社)の創設者 佐野常民先生の生誕の地である早津江にある中川副小学校です。全校児童が、「博愛」の精神で成長しています。学校教育目標は、「気づき、考え、実行するこどもの育成」です。児童のみんなが、歴史遺産を勉強しています。
 この日に合わせて、学校評議員会も開催しました。事務職員(学校事務総括推進委)としての立場でメンバーとして参加しました。
290701フリー参観デー